2018年度 生徒募集!!! 福知山ゼミ(わくいち・はぜ・しもろく各教室)

【塾での勉強はじめませんか?】

ふくちやまゼミは小学生から高校生の学習をサポートするハイブリッド型個別指導の学習塾です。少人数の手段で頑張って個別に深めるという集団授業形式と個別指導形式の良いとこどりをした学習塾です。家で勉強していると、いろいろな生活音や娯楽があります。そういう中では、なかなか集中して学びに取り組むことが困難です。勉強することが一番楽しいと思っている子は別として、通常は家の中ではみんのがテレビを見たり家事をしていたりする中で<自分だけが勉強する>ということに抵抗があります。塾ではみんなが一斉に勉強しているので〈自分だけが勉強して損をしている〉ということにはなりません。しかも、ふくちやまゼミは内容を分かりすく教われて誉めて伸ばすところなので学習意欲も高まります。

【肝心なのは体力づくり】

多くの方がお子さんに小さい頃からスイミングやサッカー、野球などのスポーツを習わせます。この目的一つにお子さんの体力づくりという観点があると思います。強い体をつくって風邪をひきにくいようにしようということです。勉強でも同じことが言えます。わからなくなってからいくというのは病院へ診てもらいにいくというのと同じなのです。勉強に躓いてやってきた子にわかるように教えることはもちろん可能ですが、病気にならないように日々鍛えておくというのが何よりも大切です。日々鍛えておくと吸収力も格段に違います。勉強を通じて学習力を高めることはお子さんの可能性を大きく広げることになります。子を持つ親としては子どもたちの将来を考えた上で「今をどう生きるか」を示していく必要があります。

 

ふくちやまゼミ 塾長 岩城四知